伊勢志摩・鳥羽 旅館 鳥羽水族館・伊勢神宮参拝・おかげ横丁に便利

伊勢志摩 鳥羽にある旅館、海上料亭 海楽園より最新情報を配信いたします。

鮑のことわざ♪

こんにちは(v^ー゚)

海楽園のコヤマです♪

早速ですが 『鮑(あわび)』 について
おもしろい話をさせていただきます。
鮑の形からできたおもしろいことわざがあるのをご存じですか(ΘдΘ)??

自分も伊勢志摩でありながら
鮑の事を良く知りませんでしたが

十八番の『なんとなく』ってノリで少し調べてみました<(^ー^ι)

有名なので既にご存知の方もいるかと思いますが

          鮑イメージ

  【 磯の鮑の片思い(いそのあわびのかたおもい)】


     『常に相手のことを思っている様子のことを表したことわざらしく
     アサリなどのように二枚貝の形をしていても二枚貝ではなく
     片われ風で、ピッタリの貝がないために相手を常に思う状態
     である。ということに例えた言葉らしいです(p_q`)ビェーン……(pv・q)チラッ』



これまでは、鮑料理をいつも

『 う ま そ 〜 』

 みたいな目線でジ〜っと見てましたが

このことわざを知ると
食べるのがなんだか微妙な気分になっちゃいますね(〜。〜)

祝儀などに使用する『熨斗(のし)』も元をたどれば
鮑が関わっています。鮑の歴史は奥が深い!!

また、先程のことわざとは逆に
恋を忘れるために鮑を使ったことわざも
ありますので、興味のある方は

一度調べてみて下さい(*⌒ー⌒)ο∠☆:
- | - | -