伊勢志摩・鳥羽 旅館 鳥羽水族館・伊勢神宮参拝・おかげ横丁に便利

伊勢志摩 鳥羽にある旅館、海上料亭 海楽園より最新情報を配信いたします。

ポケモンに会いに鳥羽へ行こう!!\(◎o◎)/!

こんにちは、   海楽園   ナカムラ   です。▼o・_・o▼コンニチワン♪

     /ヽ       /ヽ  
      /  ヽ      /  ヽ 
     /     ヽ__/     ヽ   
    /               \  
   /       \     /   |  
   |      ●      ● |  
   |.  ※      (__人__)   |  ポケモンノ、イベント モリダクサン!!
   ヽ               /           ガンバルゾ!!
   /               \  
  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ   
  ヽ_______/ \__/   
[[二二二二二二二二二二二二二二二二  

ポケモンイン鳥羽!!


ポケモンIN鳥羽スタンプラリーに参加しよう!!d(=^・ω・^=)b サンカスルニャン!! 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
2010年7月25日(日)〜8月31日(火)の期間、三重県鳥羽市にて


      『ポケモンスタンプラリーin鳥羽』

           開催します。




 ~(=^・ω・^)/。・:*:・゚パパ、ママトイッショニ、ガンバッテネ!! ★,。・:*:・゚☆ 
急にお写真をお願いしましたので、少々緊張気味ですが、笑顔のカワイイ  ボクちゃんです!   

お気に入りのピカチューの帽子をかぶって ハイ、チーズ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡

ポケモン子供
\(○^ω^○)/スタンプを4コ集めると、素敵なグッズがもらえるヨ!

エッ、なにかって?  それは、  お・た・の・し・み・  です! (●♡∀♡))ヾ☆*。 ウッホーー!
- | - | -

朔日(ついたち)餅いただきましたo(^∇^o)(o^∇^)o

こんにちわ♪

海上料亭 海楽園のコヤマです♪

今日は8月1日ということで
八朔粟餅(はっさくあわもち)をいただきました♪


ついたちもち

【八朔粟餅】に付いてくる『ご挨拶』に記載されてました。

-------------------------------------------------------

『八朔(はっさく)』とは、旧暦八月一日のこと。
台風が多くなる時期を前に、八朔には
穀物の稔りに感謝を捧げます。

伊勢では八朔参宮と呼び
外宮さん・内宮さんに参拝し五穀豊穣を祈ります。
古くはこの日、米や粟などのお初穂を
神前にお供えしたようです。
参宮のあとは、粟で作った餅を食べるのが
伊勢びとにとっての楽しみでもありました。

-------------------------------------------------------

ちなみに、ついたちもちは朝から並んで
大変だとのイメージですが
今は予約できるの知ってますか?

僕はスタッフから聞いて知りました♪

和菓子を買うと、和菓子を語る伝説や伝統など
説明書きが付録で添えてありますが
読んでみると、深い話で歴史ある和菓子なんだなと
思わされますよね。

また、伝統ある和菓子を食べる機会があれば
説明書き又はご挨拶をしっかり読んでみて下さい。

古くから伝わる深い話ばかりで
食べる時に、また違った味わい方で
お口にするかもしれませんよ♪
- | - | -